純粋に音を求めるならコチラ 高価な純銀ZIPPO

2013年06月13日

Zippo 開け方について

コメントにあったので拾いますヽ(゚∀゚)ノ

ジッポーの持ち方で開閉音が違いますか?
例えば右手でジッポーを持ってジッポーの蓋を右に開けるのと左に開けるのとでわジッポーの蓋が開いた時に蓋が指にあたる位置が微妙に違うと思いますがそれで開閉音が変わりますか?
ジッポーライターさんはどの様に開けてますか?


という質問。
よく考えればこの観点からの考察は書いてなかったですね(´Д`;)

結論から申しますと、変わります。
と、言っても音が良くなるということは基本的にないです。

Zippoの開閉音の原理は金属を叩いた時に出る音の振動なので
開ける時に指が付いていると振動せず音が響かなくなります。

打楽器など・・・例えば木琴や鉄琴など。
コーンという音が出るとして
音が鳴っているときに指で触れると音が止まり
指で触れている状態で鳴らすと コン と小さく短く鳴る・・・
そういう感じだと思っていただければ(´▽`*)説明下手で申し訳ない。

トリックオープン と呼ばれる実用性皆無の開け方もありますね。
あれはZippo痛むのでオススメしません(=Д= )

とはいえ、一度は憧れ通る道。
私も20種類の特殊な開け方ができます。


・・・閑話休題。

では、どの持ち方が一番いいの('A`)?
ということですが

オーソドックスに
ヒンジ側を外にして
中指の上にボトム
人差し指をヒンジの少し下を押さえるように持ち
親指で弾いて開ける・・・

言ってもわかんないね,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
写真が上手くとれないので ネットで拾ってきた画像を・・・

Zippo

こんな感じヽ(゚∀゚)ノ
正直、これじゃなくても 指の接着時間が短ければ
音はさほど変わらないですね( ゚∀゚)b

自分の開けやすいのが一番音が良くなりますヽ(゚∀゚)ノ
カッコつけてトリッキーな開け方すると
音が悪くなり故障の原因になります(=Д= )
散々練習してきましたが、オススメできません(=Д= )

名誉の為に言うと

この動画のやつは左のお兄さんより速いスピードで全部出来ます。
ただ、音を追求するにしては不向きなことと
実際にこれで着火すると火傷の危険があったり
Zippoを落としてしまったりするのでオススメできません。
あと、酒の席などでこういう開け方されたら反応に困ります。
ドヤ顔しないでください('A`)







【Zippo雑学の最新記事】
posted by zippowriter at 10:54
| Zippo雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。