純粋に音を求めるならコチラ 高価な純銀ZIPPO

2012年08月15日

Zippoの音

Zippo開閉音はどのようにして鳴っているのか・・・。


今日はそんな素朴な疑問を解明しようと思います。
というか解明されてます。

じゃぁ何で?という方もいると思いますが

鳴っている場所が分かれば 開閉音を調整 することも可能なのですよ!


kaitaizu.jpg

はい、こちらをご覧ください。

この図の カム という部分が開閉の主要部分です。

この カム が動作することによって しっかり閉まる 開く という動作に繋がるのです。

そしてこのカムこそが 開閉音を握っています。


以前、開閉音は リッドを叩いた時の音がそのZippoが出せる音 と言いました。

しかし、それは限界であって その通りの音というわけではありません。


カムが開く時 リッドの中のコの字の金属をたたきます。

その叩いた音こそが開閉音なのです!


つまり、ここに手を加えれば・・・


言うのは簡単ですがね('A`)


コの字を開く方法も紹介しましたが、あーすることにより

カムの溜めが大きくなり、移動距離も大きくなり 強くコの字の金属を叩くのです!

写真で説明しましょう。


120811_223219.jpg
カムがこの状態なのはリッド(キャップ)が閉まっている時
この状態が

120811_223251.jpg
こうなるときが開閉音の鳴る時で この状態は開いている状態です。


120811_223346.jpg

そしてこの A の部分をカムが叩きます。

@がカムを引っ掛けて閉めたり開いたりします。
この幅が外に開いているほどカムの移動距離が長くなり強くたたきますが

目で確認できるほど外に広げてしまうと リッドが閉まらなくなります。

これが開閉音の原理です。

極端に言えば、カムを削れば・・・



ちなみに、その方法をとった猛者もいます。

写真を拝借。

p4112017.jpg

流石にコレは・・・と思いますが検索したら結構やってる人もいますね・・・。

インナーさえ変えれば保証もききますし・・・。


それでわ(´▽`)ノシ


【Zippo雑学の最新記事】
posted by zippowriter at 17:00
| Zippo雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。