純粋に音を求めるならコチラ 高価な純銀ZIPPO

2012年08月01日

Zippo 開閉音 チューニング

多分、Zippoを愛用している人が一番気になるのは開閉音だと思います。

ドラマや映画では「カキーン」といい音をさせていますからね( ^∀^)


チューニング・・・と言っても shop2さんのように完璧なチューニングというわけではありません。

あくまでも、個人で出来る範囲のものです。

あと、開閉音Zippoのリッド(キャップ部分)を鉛筆などで軽く叩いた時の音がそのZippoを開閉した時の音になるので
それ以上の音はどう足掻いても出せません。

ドラマや映画では 音響効果 によって凄くいい音に聞こえますけどね・・・。

必殺仕事人のカンザシを回す「キュピーン」って音もZippoの音をベースにしているようですし。
閑話休題。

チューニング方法はいろいろとあります。

しかし、チューニング方法によってはZippo社からの保証を受けられなくなる恐れもあります
半永久的に使えるということが売りのZippoですが、保証を受けられなくなれば 半永久的に使うことは出来なくなります。

ですので、チューニングは自己責任でお願いします。


ではまず、Zippoの音から説明させていただきますね。

前述通り、Zippoの開閉音はZippoのリッドを叩いた時の音がそのZippoの開閉音になります。

仕組みとしましてはヒンジ上のコの字になっている部分をカムが叩くことによって音が出ます。

kaitaizu.jpg

画像を拾ってきました。

原理は簡単、でこピンの様に カムを弾く強さで音の強さも変わります

今回は一番簡単なチューニングを紹介させてただきます。


まず、カムを立てて コの字になっている部分に棒状のものを入れます。
120731_205649.jpg

身近にあったのが点棒でしたw
あとはテコの原理で 外に開けるようにします。

注意!
グニャっとなる程強くしないこと!
気持ち分外に広げる程度で目で見ても分からない程度にしてください。
Zippoの蓋がしっかり閉まらなくなってしまう恐れがあります!

あとは微調整です。

これで Zippo 開閉音 は少しよくなりますが・・・。

元の音に少し近づける程度なので 劇的に変わるということはありません。

本当はもっと確実な方法もあるのですが・・・。

破損の原因になったりもします。
Zippoを長く愛用してもらう為に作ったブログで

破損の原因を紹介するのは・・・と思いますしね。

この方法もあくまでも自己責任でお願いします。
力を入れすぎると破損の原因になります。
(この方法で破損した場合は保証がきくらしいですが・・・曖昧な情報です)

音にこだわるのは分かります。

かっこいいですからねw

でも、Zippoはシンプルだからこそカッコイイのです。
トリッキーな着火方法もありますが

Zippoの着火方法はカッコつけず シンプルで確実な着火方法が一番絵になります。

映画とかでもそうですしね!

それではまた!


【Ziipoのチューニングの最新記事】
posted by zippowriter at 17:00
| Ziipoのチューニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。