純粋に音を求めるならコチラ 高価な純銀ZIPPO

2014年02月25日

味が出やすいZippo

ご無沙汰しております。また質問です!
味が綺麗に出やすいのはハイポリッシュですか?
それともブラッシュですか?ちなみに真鍮です^ ^


ふむふむ、これも人それぞれ!と言ってしまっては終わりですからね。
ここで重要なのは「綺麗に出やすい」という部分。


z200oldimg20.jpg
これはこういう仕様のブラッシュタイプのZippoですが
だいたいこういう形になるのがブラッシュの味。
ただ、真鍮が出てきてますが この部分はZippoによっては銀色っぽかったりします。


8093452ec20c6aca7526ebda75beffd66ff4da31.68.1.12.2.jpeg
これは鏡面仕様のZippoですが、こういう感じになると良いと思います。
この2つの画像はネットで拾ってきたものなので詳しくは分かりませんが('A`)
ただ、鏡面のほうは使い込むというよりは故意に傷をつけたか、こういう仕様なのか
あまりにも綺麗に傷がついているのでそういうものだと思います。
あくまでこれは理想という感じですが
この2つの画像を見て 良い と思ったほうが好みの味ということですね( ゚∀゚)b

傷やメッキ剥がれなどが味というのもありますが
使い込めば使い込むほど愛着が沸くというか・・・
歴史を感じます(´▽`*)

そしてその傷を再現することは不可能なので
そうなって初めて世界でたった一つのZippoとなるわけですね!
世界で一つのZippoこそ 味のあるZippoだと思ってますヽ(゚∀゚)ノ

綺麗に締めようとしてますが、この2つを比べるなら
味が出やすいのは鏡面仕様
味に深さというか、独特なものがあるのはブラッシュ系

使い込むほどに輝きは失いますが、だからこそ得られる輝きがあるのが鏡面仕様
使い込むほどに別の顔を除かせる奥深さがあるのがブラッシュ系

好みでいいと思いますよヽ(゚∀゚)ノ

なお、画像はネットで拾ってきたものですので
勝手に転載すんな!という場合は直ちに画像を削除させて頂きます。


posted by zippowriter at 17:24
| Zippo雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

なるほどなるほど

Mellow 様からのコメント
またまたすみません!
あの型で260のハイポリッシュクロームのものと
230のブラッシュクロームがあるんですが、
鏡面とブラッシュ仕上げでは音はどちらがいいのでしょうか...
個人的には毎日使いたいので
傷が目立たないブラッシュがいいのですが、
音がいいなら鏡面にしようと思っています。
何度もお手数かけますが、よろしくお願い致しますっ!


これはよく分かります。
長く使いたいから傷が目立たないものが良い
でも音がいい方が良い

実はこれ、私がZippoを選ぶ時一番迷うトコなんですよ。
案外、こう考える人が多いのでしょうかねヽ(゚∀゚)ノ?

さて、本題ですが・・・。


これが鏡面仕上げ クロームポリッシュですね。



で、こちらが非光沢のブラッシュタイプ。

名称は多少違いますが、同じようなものという認識で( ゚∀゚)b
これは好みの問題という視点でお話しましょうかね。

まず、鏡面仕様は傷が目立ち易いということですが
どの程度の傷を許容するか・・・コレにつきます。
一見すると指紋のほうが目立って傷は見えにくく 意外と傷がつきにくいかな?
ただ細かな傷が無数につきますのでよく見ると傷だらけ
ココがポイント。
傷がつき、古くなるということを「味が出る」と言いますが
鏡面仕様にそういったものを求める人は少ないと思います。
ですが、鏡面仕様にはアスファルトに落とすなどしない限り目立った傷はつきません。


非光沢の場合ですと
元々傷だらけみたいなものですので細かな傷が付こうが一切目立ちません。
が、鏡面しようと違い表面が凸凹しているので汚れが溜まり易いのが難点。
定期的に拭いておけば問題ありませんが、水などに弱い部分もあります。
そういう意味では耐久性は鏡面仕様のほうが強いかもしれませんが
何よりの強みは傷が目立たないこと。
これは非常に大きなアドバンテージ。


ここまでは恐らく承知の上。
音に関しては一概に言えないのですが・・・。
というのも同じ型の同じZippoでも当たり外れがあるのです('A`)
まぁ加工していないものならある程度均一にはなると思いますが
それでも音だけは運の要素が強いです。

音の参考としましては
鏡面仕上げは高く響く音
非光沢は高く篭るような音です。

開閉音を良くするなら響く音のほうが分かり易いですかね?
音の良し悪しは人それぞれありますので一概には言えませんが・・・。

鏡面仕様のZippoを持つと意外と傷がつかないのは
どうしても大切に扱ってしまうからですかね?
それなら鏡面のほうが・・・(´▽`*)
と思ってしまいます。

少し気をつけて頂きたいのは
鏡面仕様の音は高く響く音なのですが
ハズレを引くと安っぽい音になってしまうのです('A`)
この辺りはヒンジ締めればどうにでもなりそうですが・・・。

リッドが軽いと響き易いようなので
音を求めるなら軽めの音を立て易い鏡面をおすすめします。
純銀には敵わないですがね('A`)


【総評】
鏡面
・音が高く響きやすい
・傷がやや目立ち易い

非光沢
・音が高く篭りやすい
・傷が目立たない

誤解がないようにしたいので補足すると
音が篭るというのは悪い意味ではありません。
高く響く音=キーーン
高く篭る音=キーン+コーン
真鍮などは低く篭る音ですね( ゚Д゚)b
文字で表す音って何か間抜けな感じ・・・('A`)

本当に大事なのは本当にあなたが欲しいと思うかどうかです!
直感でもなんでもいいです。
私はコレを選ぶんだ!というのが大事。
それで当たりを引いたらもう一生物ですよヽ(゚∀゚)ノ
妥協でハズレを引けばあっちにしとけば良かった・・・
と思いますしね('A`)

あくまで、私の意見は参考程度にしてくださいね( ゚∀゚)b
最初に非光沢がいいなと思ったのであれば、非光沢をおすすめしますヽ(゚∀゚)ノ

最後に。
音は一時のものではありません。
もちろん材質により限界はありますが・・・。
自分では音の変化に気付き難いものなのです。
どうか一時の音に憂いを感じないようにしてください( ゚Д゚)b
posted by zippowriter at 03:25
| Zippo雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。